錦織を一気に強くした
マイケル・チャンの
3つのコーチング手法

 

生まれつきの天才も、
どんな努力家であっても、
“コーチング”により
まだまだ能力が引き出される。

ライフコーチとして、
その素晴らしい見本だと
感じたのでシェアします。

テニスの全米オープンでこのたび、
日本人史上初のグランドスラム
準優勝を果たした錦織圭選手。

錦織選手には各分野の専門コーチが
10人以上ついているそうです。

それでもなお、2011年から
マイケル・チャンコーチへ
コーチングを打診していたのだとか。

チャンコーチが錦織選手にもたらした
“必勝のコーチング手法”を
わたしになりにまとめてみました。

【手法1】
「憧れの存在」と自分とを
区別しないことを教える

世界ランク40位にいたころの
錦織選手が持っていた

「幼い頃からの
憧れの選手と同じ舞台で闘う」

という下目線のメンタリティを
一喝したのがチャンコーチでした。

「コートの外では誰を尊敬してもいい。
しかしコートの中では、
あいつが邪魔だと思えなければ
勝つことはできない」

コーチ就任前の対談で、
チャンコーチは錦織選手にそう言っています。

3年前、
ウィンブルドンで王者フェデラー
との戦いに大敗した
錦織選手にとって、

フェデラーを「憧れの人」と
捉えたことが
「たった1つの大きなミス」と
断言したのです。

ここに、

目標を達成するのには、
それが叶ったときの自分と
同調する(先になりきってしまう)
ことが大切

という、
コーチングの大原則を
見て取ることができます。

【手法2】
圧倒的な練習量で
気づきを深める

マイケル・チャンをコーチに
迎えた錦織選手は、当初、
世界トップクラスに食い込むための
メンタル面を教えてもらえるかと
期待していたそうです。

しかし、ふたを開けてみると
普通に超厳しい練習が待っていたとか(笑)。

部活の合宿のような、
心身ともにぐったりする
練習の日々が始まったそうです。

メンタル面はもちろん大切ですが、
それに合わせた「世界と戦うための
徹底的な“癖”の矯正」を
授けたのがチャンコーチだったのです。

天才の錦織選手ですら矯正しなくちゃ
いけないことがまだあるんだ…
と気が遠くなってしまいますが(笑)。

練習で指導を受けながら気づきを得る

さらに練習する(行動する)

その結果をもとに、
さらに気づきを深めていく

この繰り返しがまさにコーチングです。

人間、どんなに努力家でも、
放っておくと「自らが輝かない方向」へ
なぜかブロックをかけてしまうもの。

生まれつき能力もあり、
努力も絶え間なく重ねてきたであろう
錦織選手であっても、

さらに第三者(コーチ)の力を借りることで、
無駄な寄り道をすることなく、

「練習量をこなし、
プレイを世界レベルに洗練させ、
目に見える結果につなげる」

というゴールへ効率的に到達できたのですね。

【手法3】
本人はまだ気づいていない
夢への「傾向と対策」を提示する

チャンコーチは対談で、
錦織選手へこう言いました。

「ただショットを強化すればいい
というものではなく、
テニスというのは結局、
勝つ方法を見つける
(find a way to win)というものだよ」

対談映像で見られるのですが、
この言葉を聞いたときの、
錦織選手の「あ~本当にそうだな~」
と共感されているお顔の表情が
なんとも素晴らしいのです。

コーチング中、
クライアントさんが心から納得されたり、
活路を見出された瞬間にきらっと
かいま見える表情なのですよね。

コーチングとは、
「find a way」すなわち、

「クライアントさんが
まだ見えていない
“活路の発見”をお手伝いする」

ものなのだと思います。

錦織選手であれば、

「世界でTOP10に入るために
色々試しているけれどうまくいかない」

という思いがあったでしょうし、

婚活中の方であれば、

「結婚するために、
合コンへ行ったり
美を磨いたりしている
けれどうまくいかない」

集客のお悩みであれば、

「お客様に選んでいただけるよう
一生懸命ブログを更新している
けれどうまくいかない」

など、それぞれが

「自分ではこの方法が
いいと思ってやっている
けれどなぜかうまくいかない」

という思いを抱えているものです。

コーチングを利用することで、
自分でも気づいていなかった
「傾向と対策」が見えてくるのです。

そこからが「夢への本当の活路」
のスタートであったりします。

”あなたの活路を見いだす”
サポートを無料でご提供します☆

メンタル面から女子力を上げて、
女性として新しい人生のステージへ
向かいたい方にとっても、
コーチングというアプローチは効果的です。

お電話やSkypeでお気軽に
お試しになり、
婚活、恋愛、キャリア、

やりたいこと探し…などに
すぐに応用されてください♪

“コーチングを受けるメリット”を
体感していただける

無料トライアルはこちら